2007年03月03日

早起き族

早起き族が、最近ひそかに急増中とか。

早起きをして、朝の時間をゆったりと有効に利用しようと言うものでしょうか。

朝早くおきて、何をするの?と思われる方もいるでしょう。

早起き族の方たちは、自分の趣味であったり、家族それっての朝食であったり、出勤前の時間をゆったりととり、ストレス解消をしてから出勤する方や、人それぞれだそうです。

何を隠そう、この私も早起き族の一人であります。

私の場合、早起きをして何をするかというと・・・。

何もしていません。

朝目覚めると、自動的に早起き族となっているだけなのです。

一般的にいうと、単なるじじいの早起きと言うところでしょうか?

昔から、早起きは三文の徳などといわれていますが、私の場合は、元気にいられることが、三文の徳ということになるのでしょう。

おねぼうさんを見ていて、時間の無駄が多いなあと、つくづく感じています。

posted by まいどや at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

300円バー

300円バーというのが、六本木にオープンしたそうです。

300円バーとは、六本木の芋洗坂にできた、「300YEN Bar DJ」のこと。

とにかく、100種類以上のドリンク&フードがALL300円を売りにして、チャージなしのスタンディングバーとのこと。

ステージもあるので各種パーティや、イベントにも利用できるとのことで、いろいろな利用方法が考えられそうですね。

朝5時までの営業と言うこともあって、飲み会で盛り上がって、もう少しお酒やおつまみもつまんでみたいと言う方には、うってつけではないでしょうか?

お店の詳細はこちらから。
(ドリンククーポン券も手に入ります)

300YEN BAR DJ 六本木店


posted by まいどや at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フインキ(ふいんき)

フインキ(ふいんき)

雰囲気(ふんいき)をフインキ(ふいんき)と発音する若者が増えているとのこと。

新しい言葉を作るのならまだしも、もともとの日本語を満足に読めないらしい。

そういえば、サンサカ(山茶花)を江戸時代にサザンカとなってしまったと言う話を聞いたこともあるが。

2ちゃんねるの影響を受けているのかもしれません。

しかしながら、2ちゃんねるでは、もともとの言葉を理解した上で、言い回しの似ているものや、当て字を使うことで表現していたように思うのだが、その言葉が当たり前の日本語かのように使われることは問題があるように思えます。

字を読めない、字を書けない、日本語をしゃべれない・・・。

もはや、日本人ではないようにさえ思う、今日この頃です。

posted by まいどや at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇多田ヒカル離婚

宇多田ヒカルが、4年半の結婚生活にピリオドを打ち、映像作家である紀里谷和明氏と離婚とのこと。

印象としては、もう!?と言う感じではあるが、4年半も結婚生活を送ってはいたんだ。

妻は、宇多田ヒカルの歌がかなりお気に入りです。

離婚の原因は、

互いに思い描く未来像と夫婦像の方向性の違い
国際的な活動をしながらのすれ違い生活の中で、コミュニケーションが不足

とのことです。

「未来像と夫婦像の方向性の違い」って、そんなことも考えずに結婚してたのか?

結婚を決断する前に何も考えなかったのか?

「すれ違い生活の中で、コミュニケーションが不足」って、すれ違いだからこそ、コミュニケーションを余計にとる努力をするものではないのか?

おじさんにはわかりません!

いまや、離婚率が高いのは、惚れたはれただけで結婚したり、子供ができちゃったから結婚したり、結婚と言うものを軽はずみに考えているからそういうことが起こるのではないですか?

あまりにも、おつむが、お子様過ぎる人が多いのも嘆かわしいものです。

posted by まいどや at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小1の壁

小1の壁とは、なんだろう???

といことで、調べていましたが、小1の壁とは、

(ヤフーニュースから引用)
子供を保育所に預けながら仕事と育児を両立してきた女性が、子供の小学校入学と同時に、仕事を継続することが難しくなり、結局、仕事を続けることを断念する。

夜7時までだった保育所での延長保育が、小学校入学で民間の学童保育に切り替わると夜6時までに制約される。

この1時間の差が母親の就労継続を遮ってしまう。

情報源:企業が働くママを支援 出産や育児中でも戦力に

ということらしいです。

ここ長年にわたり続いている不景気の影響で、働くことを余儀なくされている育児中の母親にとっては、頭の痛いところと言うべきでしょう。

こういった点に注目して、始められたサービスに、「キッズベースキャンプ」という新しい(?)学童保育を始めた会社もあるそうです。

しかし、料金が高い!

ここまでの料金を支払ってまで、働かないといけないのか???

posted by まいどや at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

「Owarai.tv」がオープン

img6.jpg完全無料で見放題のお笑い動画サイトowarai.tvがオープンいたしました。

お笑いは、いつの時代でも、楽しいものです。

笑うかどには福来る。

私がまだ、若かりし頃、吉本新喜劇を見るために、大阪の難波にある、難波花月へよく行きました。

新喜劇と漫才やコントなど、盛りだくさんで、楽しみの一つでした。

ちなみに、難波花月はすでになくなっており、代わりにNGKホール(難波グランド花月の略)が今では、にぎわっています。

若手芸人さんが出てくると、漫才の時に、大体オチがわかっているので、オチを言う前に大きな声で、言ったりもしました。

まあ、真剣に怒っていた、芸人さんもいましたが・・・。

Owarai.tvを見ていると、ふと昔を思い出してしまいました。

よかったら、一度、のぞいて見て下さい。


posted by まいどや at 13:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

塩漬け豚

塩漬け豚というのを、教えてもらった。

作り方は、こちらを参考にしてください。

作り置きすると便利な塩漬け豚

この塩漬け豚、ハムのように食べるのも良いし、ラーメンのトッピングやサラダに添えるのも良いし、いろいろな野菜と一緒に煮込んでコンソメ味のスープにもいいですよ。

作るのも、実際にやってみると簡単でした。
(私にもできるくらいですから)

我が家では、朝食はパンのことが多いので、この塩漬け豚をパンに挟んで食べたりします。

これがなかなかおいしくて、しっかりと朝食もとれ、元気に仕事にいけるのです。

この塩漬け豚は、作ってしまうと、冷蔵庫で1週間は持つそうなので、作っておくと重宝しますよ。

塩漬け豚、あなたの家庭でも、一度お試しあれ!
posted by まいどや at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症

花粉症、ああ花粉症、花粉症・・・。

つらいです!花粉症。

今日も朝から、くしゃみが止まらない。

もって出た、ポケットティッシュ、三つも持って出たのに足りなくなるくらい使いました。

くしゃみも出だすと、5連発や6連発も当たり前!

おまけに、目もかゆいし、涙目になってしまうし・・・。

ほんとに、誰が作ったんだ、花粉症!

仕事でパソコンをさわりますが、くしゃみの弾みで余計なところでエンターキーを押してしまったりして、あとで大騒ぎ。

花粉症に季節になると、風邪をひいていても、どっちだかわからないですしね。

ところで、花粉症の原因は、花粉だけではないと最近言われています。

つまり、大気汚染や生活スタイルの変化、食生活の変化による体質の変化であると言われています。

また、食生活の変化からか、腸の免疫システムのバランスが崩れてしまっているのではないかと。

それで、腸の免疫システムの改善が、花粉症の改善につながると考えられているようです。
posted by まいどや at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひな祭り

ひな祭り、もうすぐですね。

我が家でも、お雛様を2月の始めごろから飾っています。

早く飾ってあげると、早く嫁に行くと言われていますが、妻は早く出したいそうです。

また、お雛様を片付けるのも3月3日のうちに片付けさせられます。

娘に早く片付いてもらいたいそうです。

・・・

私は、嫁には出さん!と言い続けているのに・・・。

しかも片付けるのは、私の役目。

そんなに早く出したいのなら、自分で片付けろ!

と、心の中で叫びながら、妻には「はい!」と返事をする私。

ちなみに、我が家は、亭主関白です。

ただ、妻は天皇陛下様です。

だから、ひな祭りは、大嫌いだ!

雛あられも、食べさせてもらえないのに・・・。(グスン)

そういえば、雛あられって、東日本と西日本で違うんですね。

私の住む、大阪ではビー玉くらいの丸いあられ(おかき)で、塩味やしょうゆ味のものです。

東京に住んでいる頃に見た雛あられは、米粒のような形をした、甘いお菓子でした。

日本の東西で、違うものいろいろあるんですね。
posted by まいどや at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学生

小学生。

我が家の娘も、とうとう、春から小学生です。

生まれたのが、ついこの間のような気がして、時のたつのがとても早く感じています。

通勤のときなどに、歩いている小学生を見ては、自分の娘とダブらせて見たり、実に親ばかです。

小学校では、どんな風に育ってくれるのか本当に楽しみです。

娘も、小学生になるのがとてもうれしいのか、顔見知りの近所の人に出会うと、片っ端から「今度小学生になるの!」と話して回る始末。

まあ、私の娘ですから、頭の方は・・・???

でも、元気が取り柄の娘で、十分です。

「ワンパクでもいい!たくましく育ってくれ!」

昔のテレビのCMを、今思い出しました。

小学生になる前に、幼稚園の卒園式がまっています。

何とか仕事のやりくりをして、参加してあげたいのですが、当日泣いてしまいそうで、ちょっと怖い気もします。

でも、小学生になるんだから・・・。
posted by まいどや at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

