2007年01月30日

Windows Vista発売!

まいど!

冬だというのにあまり寒くもならず、今年は暖冬なのでしょうか。

今日、Windows Vistaが発売になりましたね。

Windowsがどんどん進化して行くのはいいのですが、値段がもっとリーズナブルだと、利用者も購入しやすいと思うのは「まいどや」だけでしょうか?

Windows VistaのHome Basicで、通常版が25800円、アップグレード版で13800円(いずれもオープン価格)とのことです。

今はお小遣いも厳しいので、しばらく様子を見ることにしますが、いっそのことLinuxにしてしまおうか?とも考えておりますが、もう少し悩んでみます。
posted by まいどや at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

すごい心臓

まいど!

え〜〜、タイトルの「すごい心臓」ですが、別に特別な心臓のことではありません。

ましてや、私の毛の生えた心臓でもありません。(ないない!)

普通の人の心臓は、1分間に大体70〜80回くらい拍動しています。

ですから、1日で大体10万〜12万回、ドックン、ドックンと動いているわけです。

しかも、休むことなく・・・、休まれても困りますが・・・。

途中で休憩するような方は、早い目に医者に見てもらいましょう!


30歳くらいの方で、おぎゃ〜!と生まれてから、すでに10億回以上動いてくれています。

90歳くらいまで生きてみると、30億回以上!

しかも、休むことなく・・・、(だから休まないって!!!)

人間の体の中で、これほど働いてくれる頑張り屋さんは、いないのではないでしょうか?


私もまだまだ、このすごい心臓と、末永くお付き合いしていきたいものです。




ブログランキングに参加しております。

あなたの温かい「ぽちっ」を!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner2.gif
posted by まいどや at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

いじめ問題

いじめ問題、深刻になっていますが・・・

いじめから自殺にまでつながっているケースは、本当になくなって欲しいものです。

現在言われているいじめって、私には犯罪のように思えるのですが、いかがでしょうか?

私が子供の頃(はるか40年ほど前・・・)、いじめはありました。

しかし、あんまりひどいときには、誰からとも無く「やめろ!」と言う声もあがっていましたし、身体的に苦痛を与えるようなことは、ほとんどなかったように思います。


文部科学省では、次の3項目を満たす場合、「いじめ」としているようです。

(1)自分より弱い者に対して一方的に
(2)身体的・心理的な攻撃を継続的に加え
(3)相手が深刻な苦痛を感じている

こんな定義の仕方でいいのかなぁ・・・


一方的に、身体的な攻撃を継続的に加え、相手に深刻な苦痛をあたえる。

と言うことを想像してみると、やっぱり犯罪と思えるのは、私だけでしょうか?

大人なら、ちょっと小突いた拍子に、相手が怪我でもしようものなら、下手をすると傷害罪ですよね。

子供だと言うだけで、「いじめ」と言う言葉で片付けていないでしょうか?

この、現在使われている、「いじめ」と言う言葉に、どうしても納得がいかないおじさんでした。
posted by まいどや at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

私の元気充電法

今日は仕事がたっぷりとあり、少々疲れています。

しかも、ちょっと手間のかかるものばかり・・・。

しか〜〜〜し!

私には、この疲れた体を癒してくれるサイトがあるのです。

ほぼ日刊イトイ新聞名物企画、「言いまつがい」

です!

タイトルからして、まつがい・・・間違っている。

毎日、いろいろな方の「言いまつがい」が、投稿されていて、クスッ!と笑えるものから、つぼにはまれば、お腹が痛くなるほど笑い転げてしまうものまで。

まだ、知らない方は、一度のぞいてみてください。
posted by まいどや at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

同い年?

私が生まれたのは、1958年のことです。

昭和33年。

私の同級生というと、5つ思い出します。

まず一つ目は、東京タワー。

高さ333メートルという、3づくしの名物です。

当時、「鉄塔完成の翌日、結婚しよう」という一目ぼれした人に、プロポーズした話は、有名です。

また、「エッフェル塔よりも高いのだ、エッフェルン」(と言ったかどうか・・・)


続いて二つ目。

現在私も愛用している、ホンダのスーパーカブ。

本田宗一郎さんは、カブの漬物が大好きで、いつも奥さんが自転車で買いに行っていたそうです。

そんな折に開発されたのが原動機付自転車。

奥さんの買い物も楽になるだろうと、「カブ号」と名づけたものが、改良されて現在の形になったとか。


三つ目。

3に相応しく、「てんとう虫」の相性で親しまれた、スバル360!

なぜ、3に相応しいかと言うと、昭和33年3月3日に発売されたからです。

もう、私にとっては、名車中の名車といえるものです。

ちなみに、我が家の車は、スバルです。


四つ目。

世界初のインスタントラーメン、「チキンラーメン」。

くしくも私と誕生日が6日しか変わりません。

そのままポリポリと食べて、あとでお湯を一気に飲み込む人も多かったとか。


最後、五つ目。

聖徳太子の肖像画で有名な、私もとっても欲しい、1万円札。

高度経済成長期という時代背景もあり登場しました。

しかし、私の財布の中には、なかなか寄り付いてはくれませんでしたが・・・。

posted by まいどや at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

花粉症?!

朝からなんだか、鼻がムズムズと・・・
くしゃみが出だすと数連発・・・
目はかゆくないのですが、自然に涙が・・・

・・・やっぱり花粉症だ!

ほんの数年前までは、花粉症とはまったく縁が無かったのですが、今年から症状がはっきりとしてきました。

花粉症は体の防衛機能が、過剰に反応するために起こるアレルギーです。

そういえば、通勤電車の中でも、花粉対策用のマスクをした人がちらほらと見かけるようになりました。

自分が花粉症になる前は、この花粉症対策用のマスクをした人はみんな、風邪を引いているのだとばっかり思っていました。

しかも、「う、うつすなよ!!!」なんて心の中で叫びながら・・・。

ちなみに、花粉症は、うつりません!
posted by まいどや at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

成人式

まいど!

今日は、子供から大人へとステップアップする、、、

「成人式」です!

最近では、二十歳になる年に成人式を迎えるところが多くなってきているのでしょうか?

・・・

ということは・・・

まだ、未成年???

まあ、そんなことは置いといて。

実は私、成人式をしていないんです。

50前にもなって、まだ成人してないのか!・・・という、突っ込みは置いといて、

19歳の成人式の頃、愛媛県の松山市にいたのですが、松山では当時、20歳になってから成人式に参加できる決まりになっていましたので、来年成人式やな〜と思っていました。

ところがその年の11月(20歳になっている)に、引越しをして(追い出された?)、兵庫県の伊丹市に移りました。

ところが、引越し先の伊丹市では、20歳になる年に成人式をするとのこと。

がが〜〜〜ん!!!

結局私は、成人式をすることなく、過ごしてしまいました。

しかも、21歳のときに、成人式先輩代表挨拶をするハメに・・・(涙)


とまあ、悲しい過去はさて置き、

新成人の皆さん、おめでとうございます!

これからは、何をするにも、自分の責任において、行動しなければなりません。

大人としての自覚を持って、頑張ってください!


以上、まだ成人できないおっさんより。
posted by まいどや at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

2007年初出勤

今日は、今年の初出勤日です。

眠気が抜けきらない顔で出勤しましたが、みんなの顔も同じでした(笑)。

仕事始めですから、しゃきっと仕事をしたいのですが、どうもイマイチはかどりません。

今日仕事をしても、土日が休みですから、身が入らないわけです。

そんなことなら今日も休みにしてくれたらいいのに!・・・なんて、社長に言えるわけも無く、なんとか頑張ってきました。

さて、このブログ、毎日書こうと思っていたのに、すでに1日おきという状況・・・。

毎日書いている人って、何を書くことがあるのだろう???


そういえば(どういえば?)、私がパソコンと出会ったのは、1980年?1981年?くらいのNECが販売していた、PC-9801でした。

とはいっても、購入したんではありませんよ。

職場に導入されたものを、さわらせてもらっていただけです。

パソコン、欲しかった!!!

頑張って貯金をし、ようやく買えたのは、1987年のことです。

当時、NECとの互換機をエプソンが売り出しました。

値段も、NECよりも安く。

さすがにハードディスク付は無理でした。

1MBあたり1万円が相場でしたから、20MB内臓モデルでは、価格も20万円アップの56万円!(ひえ〜〜〜!)

今のパソコンが、安いものなら、5・6万円で買えてしまうのに、その10倍の値段だったのです。


もうすぐ、成人式ですが、新成人の方が生まれる前のお話でした。
posted by まいどや at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

年始の挨拶回り

今日は、親戚の家と、自分の実家へ新年の挨拶回りでした。

まずは朝から私の実家へ。

一応型どおりの挨拶を済ませて、子供たちはお目当てのお年玉をもらい、大喜びです。

お昼ごはんをかねてお酒もいただき、ちょうど気持ちがよくなった頃に次のおうちへ。

なんとなくあわただしい気持ちで、親戚の家へ行きます。

親戚の家でも、新年の挨拶を交わして、子供たちにお年玉・・・。

毎年思うことながら、このお年玉、結構いい金額になってしまいますね。

我が家の家計からも、かなり出て行くのですが・・・(涙)。

お年玉のいわれは、年神様に奉納されたお餅を、参拝者に分け与えたことが始まりといわれているようです。

年神様の魂(=玉)で、年玉、神様からのお下がりなので「御」をつけて御年玉というそうです。

ちなみに、奉納されるお餅は、丸い鏡をかたどった鏡餅で、昔から鏡は魂を映すものであるといわれています。


正月休みも後1日。

・・・誰か、私にもお年玉を・・・
posted by まいどや at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

日記、頑張るぞ〜〜〜!

あけましておめでとうございます!

初めまして、「まいどや」と申します。

ハンドルネームからわかるように(えっ、わからない?)、大阪出身の大阪育ち、日本をぐるっと1周して大阪へ帰り、腰を落ち着けました。

かぞえで50歳・・・、気がつけば50歳になってしまいました。

ということで、かねてからやってみたかった、ブログなるものを立ち上げてみました。

最近、どうも、物忘れがひどくなりつつあるようで、自分でも気になりだしたところなんです。

かなり年を食ってから結婚しましたので、子供もまだ幼く、ぼけている場合ではないと気持ちを引き締めるためにと、ブログを始めて見ました。

まあ、ぼちぼちと更新して行きますので、ご訪問いただいた方、よろしくお付き合いくださいませ。
posted by まいどや at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

